投稿日:2014/05/25

DSC_0613

@小樽手宮公園 5/11(日)桜を見に行こう!小樽コース(80km)にて


2014年4月開催1DAYサイクリング
北海道サイクリングロード-白石・北広島サイクリングロードコース

今年も初ライドは、白石・北広島サイクリングロードコース!
今か今かと春の訪れを待つのは、花々だけではありません。北海道のサイクリストもそわそわと雪解けを待ちわびる4月。いよいよサイクリングシーズンの幕開けです。白石-北広島サイクリングロードには、多くのサイクリスト達がカラフルなウエアで半年ぶりのライドを楽しんでいました。初ライドは9名での開催。最後尾から眺める車列は、美しく曲線を描きながらスーッと前進し、北海道の自然景観にも劣らない魅力的な景色。皆さんの調子も上々です!


2014年5月開催ロードバイク初心者教室
ロードバイク初心者教室

長距離を快適に走行する事に特化したスポーツ自転車「ロードバイク」は、アクティブに休日を過ごしたい女性にこそ親しんでほしいアイテム。
長距離ライドを楽しめてこそロードバイクの価値を実感できるのですが、お尻が痛かったり、体力がなかったり、途中の故障が心配だったり・・・。様々な理由でロードバイクを活用しきれないでいる方が案外多いようです。せっかく買ったロードバイクを最大限に活用し、楽しめるよう、花サイクルクラブでは初心者の女性を対象としたロードバイク初心者教室を開催しています。5月の教室には、エネルギッシュでフレッシュな3名の女性が参加して下さいました(^^)


満開!桜ライド 2014年5月開催1DAYサイクリング
小樽サイクリング

「桜の名所に自転車で行きたい!」そう思って探し当てたのが小樽手宮公園。札幌から片道約37キロ。小樽かま栄のかまぼこバーガーで小腹を満たし、小樽運河エリアの外れ、小樽手宮公園を目指す往復約80kmのサイクリングコース。小高い丘の上に位置する小樽手宮公園からは満開の桜と共に小樽港を見渡すことができる、おすすめスポットでした。
そして札幌から小樽へ向かう新川通りも桜並木へと整備され、時期が合えば丸一日桜並木を楽しめるロングライドサイクリングコースとなりそうです。(もう一週早めがベストかな?)
今回は雨天中止により行けなかった厚田コース、来年リベンジしましょう!
2014桜ライド、大満足の景色に出会う事が出来ました。

北海道サイクリングコース


<サイクリングコースには桜の名所多し>
例年通り、G・Wから咲き始めた札幌の桜。道庁赤レンガ前広場や中島公園など、観光スポットでありサイクリングコースとしても立寄ることのできるスポットでは満開の桜を楽しむことが出来ます。ソメイヨシノから始まり濃いピンク色の八重桜まで概ねG・Wから5月下旬頃まで、長期に渡って満開の桜に出会う事ができますよ。
道庁赤レンガの桜-5月 中島公園の桜-5月
左:道庁赤レンガ前広場(札幌市中央区)
右:中島公園(札幌市中央区)

6月のスケジュール
北海道サイクリング イチゴ狩り

6月はビギナーズ強化月間!
6月は1DAYサイクリングにビギナーズライドが登場!ロングライドが初めての方、みんなのスピードについて行けるか心配な方、ぜひビギナーズライドでロングライドを経験して頂ければと思います。

そして、6月といえば「イチゴ狩り」!今年も八剣山の豊平川ファームさんへイチゴ狩りツアーに出かけます。6月も皆様のご参加をお待ちしております!

サイクリングでモエレ沼公園

●6月の開催日はこちらでチェック!!