投稿日:2015/05/16

2015桜ライド

@白石-北広島サイクリングロード 4/26(日)

1DAYサイクリング

白石-北広島サイクリングロード

札幌近郊をロードバイクで巡る1DAYサイクリング。今シーズンは4/26(日)よりスタートしました!
白石-北広島サイクリングロードでは、市内近郊のサイクリストの皆さんが一堂に会し過去最高の賑わい!
花サイクルクラブも11名ライドからスタート。ロードバイクに乗っている方は、すれ違い様に挨拶をして下さる方が多いのですが、この日は「こんにちは?」「こんにちは?」・・・×100!!くらい挨拶したでしょうか(^^)

札幌も積雪地帯。冬の間は外でロードバイクに乗る事が出来ない為、半年ぶりのサイクリング。
自転車の調子・身体の調子を確かめつつ、ゆっくりしっかり安全ライドでスタートです。

4/29(水・祝)モエレ沼公園コースはビギナーズライド。初心者教室参加後のロングライドデビューにはぴったりのコースです。白石のサイクリングロードに比べ、豊平川サイクリングロードは平坦で滑らかな路面。手やお尻への衝撃も少なく、走りやすいコース。初50kmの方も無事完走されました?♪

Myバイクをお持ちの方も、お持ちでない方も、ご希望のコースに合わせてご参加頂ける1DAYサイクリング。
今シーズンも真駒内コース30kmから120km超えの支笏湖チャレンジコースまで、多様なコースで皆様のご参加をお待ちしております!
※初心者の方は「初心者ライド(ビギナーズライド)」からのご参加がおススメです☆

1DAYサイクリング詳細&今後の開催日 ≫

ロードバイク初心者教室

ロードバイク初心者講習

ロードバイクってどうやって乗るの?どう使うの?の悩みにお答えする女性の為のロードバイク初心者教室。
ロードバイク購入前に一度乗ってみたい!という女性の方にも多くご参加頂いております。
4/25(土)開催のロードバイク初心者教室にはこれからロードバイクを始めたい!始めるんだ!!という女性9名にご参加頂きました。
体得度はひとりひとり違うものの、最後は全員で真駒内ライド!20km完走です!!

女性の為のロードバイク初心者教室詳細&今後の開催日 ≫

ロードバイク勉強会

ロードバイク講習会

ロードバイクにとって、乗り方と等しく大切なのが「扱い方」です。
3月は「パンク修理」を練習。
前後輪を外し、チューブを交換・空気を充填。そして前後輪を元通りに取付けます。

もちろん、様々な失敗があります(笑)
実際に自分の手でやってみて、失敗し、周りの失敗からも学ぶ勉強会となりました。
(もちろん一度で成功する器用な方もいらっしゃいましたよ!)

今回の秘密兵器は「CO2インフレーター」☆
女性の力で携帯用ポンプを使うのは、ライド以上に疲れますからね。。。

※ロードバイク勉強会は、当クラブの初心者教室・1DAYサイクリングへご参加頂いた方限定の企画です。

●photo●

ロードバイク初心者講習

ロードバイク初心者講習

北海道サイクリング-北広島

札幌サイクリングコース-モエレ沼公園

5/30(土)開催ロードバイク初心者教室にはまだ空きがございます!
これからロードバイクを始めてみたい女性の皆様、
ご参加お待ちしております(^^)/

2015年3.4月の活動レポート